SSブログ

2012年11月5日の歯がぐらぐらのちびはぶ子 [2012年11月のちびはぶ子]




一月ぐらい前にちびはぶの前歯の色が悪いなあと気がつきました。

今まで虫歯はなかったのですが
ついに罹ってしまったのかともやもやしていましたが、
ふと下の歯に触れてみるとくっくっと動くのです。
これは虫歯じゃない、もしかするとと乳歯の根元辺りを見てみると
薄くなった歯肉の所に永久歯の頭が見えました。

はぶ子の時に歯の生え変わりは経験しているのに
15年も経つとすっかり忘れているのですね。
そんな時期なのだと思いもつきませんでした。
そう言えば夏辺りから少し顔が長くなって来た気がしました。
永久歯が出来てきているのであごの辺りが成長したのでしょう。

そのうちにどんどん歯の色は悪くなって来ました。
上の歯もぐらぐらして来て下の歯はもうすぐ抜けそうです。
こんな風に歯が死んでいって変わるんだなと毎日観察しています。
いつまでも小さな子みたいに感じていましたが、
どんどん大きくなって来ているんだなと思いました。

少しばかり寂しいのですが成長のひとつの現われでしょう。
でもいつまでも小さくて可愛いままでは

いかんよねぇ……。

ちなみに歯の写真です。
かみ合わせがおかしくなっていますがちびはぶのおふざけです。
下の歯が少しずれているのが見えると思います。

20121105nyushi.jpg










スーパーイタイワニー

スーパーイタイワニー

  • 出版社/メーカー: シー・シー・ピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。