SSブログ
2012年11月のちびはぶ子 ブログトップ

2012年11月5日の歯がぐらぐらのちびはぶ子 [2012年11月のちびはぶ子]




一月ぐらい前にちびはぶの前歯の色が悪いなあと気がつきました。

今まで虫歯はなかったのですが
ついに罹ってしまったのかともやもやしていましたが、
ふと下の歯に触れてみるとくっくっと動くのです。
これは虫歯じゃない、もしかするとと乳歯の根元辺りを見てみると
薄くなった歯肉の所に永久歯の頭が見えました。

はぶ子の時に歯の生え変わりは経験しているのに
15年も経つとすっかり忘れているのですね。
そんな時期なのだと思いもつきませんでした。
そう言えば夏辺りから少し顔が長くなって来た気がしました。
永久歯が出来てきているのであごの辺りが成長したのでしょう。

そのうちにどんどん歯の色は悪くなって来ました。
上の歯もぐらぐらして来て下の歯はもうすぐ抜けそうです。
こんな風に歯が死んでいって変わるんだなと毎日観察しています。
いつまでも小さな子みたいに感じていましたが、
どんどん大きくなって来ているんだなと思いました。

少しばかり寂しいのですが成長のひとつの現われでしょう。
でもいつまでも小さくて可愛いままでは

いかんよねぇ……。

ちなみに歯の写真です。
かみ合わせがおかしくなっていますがちびはぶのおふざけです。
下の歯が少しずれているのが見えると思います。

20121105nyushi.jpg










スーパーイタイワニー

スーパーイタイワニー

  • 出版社/メーカー: シー・シー・ピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年11月12日の字を書き出したちびはぶ子 [2012年11月のちびはぶ子]


20121112kumaobake.jpg


子どもは大体4、5歳になると自然に字を書き出すものだと思っていましたが、
ちびはぶは読むのはばっちりでしたが書こうという意欲が全くありませんでした。
字どころか絵もあまり書きたくないみたいでした。

私は子供の頃から絵を書いたり物語を作って書くのが大好きでした。
なので字の上手下手は別として早いうちから書いていた覚えがあります。
今ちびはぶは5歳半ぐらいですが、
自分の記憶ではその頃には字を書いていた記憶があります。

学生の時に作文が書きたくないと言う子は沢山いると思います。
でも私は反対でした。
なので書かないちびはぶに対しては
作文が苦手と言う子の気持ちが分からない感じでした。

しかし、私も大人です。
それを非難する気は全くありません。
どうにか字に興味が持てるよう色々と努力してみました。

字や絵を書いたらどんなものでも褒める、
一緒に本を読んでみるなど試してみました。
手を添えて字をなぞってもみましたが嫌がるだけです。
何もしない方が良いのかと思って放置しても何もしない。
もしかしたらゲームなら遊ぶかもとDSでゲームをやらせてみましたが、
サイドゲームばかりで遊び肝心の字は書かないとだめだめ尽くしでした。

もうなんかねえいかんわ疲れたわと思っていたら
ある日突然「わたし字を書く」宣言が。
おおっ、ついに来たのか?と手を添えて自分の名前を書かせてみました。

当然綺麗ではありませんが書き上げたのでべた褒めしました。
家族にも見せて全員で褒めまくり攻撃。
でも親としては心から嬉しかったです。
そしてそれから字を書くのがブームとなり、
今では自分の名前は書けるようになりました。

と言うのが先週一週間の話です。
昔からそうですがちびはぶはいきなり発達するんだよね。
びっくりする。

それで色々と分析してみました。
字を書かなかった事に関しては字はかなり前から読むことが出来ました。
しかし、書かなかったのは紙に書くと自分が思った物にならない事で躊躇していた様で、
自分の脳内ではばっちりなのに紙に書くとぐたぐだなのが嫌だったみたいです。

いつも誰でもすぐに完璧には書けないよ、
練習しないとダメだよとは言っていたのですがその練習が嫌みたいです。
なんと母と似た性格だこと、ほほほほ。
でもぐだぐだでも褒めてもらえるんだと知ったら
書く事に熱心になりました。

どうもちびはぶは完璧主義的なところがあります。

先日園から上履きのままで帰って来た事がありました。
園バスから降りたら上履きなのでどうしたのと聞くと
その時に初めて気がついたみたいでごめんなさい~と大泣き。
私は子供らしい失敗だわと笑ってしまったのですが、
それも彼女のプライドが傷ついたのかもしれません。
親としてはすごく可愛い失敗なのですが。

その時は明日このままで行って替えればいいよと怒りもせず言ったのですが、
どうもこのオチビさんは完璧に出来ないと嫌なのかなと感じたのです。
そう言えばパーラービーズで作っている時も
作り出すとそのまま最後まで仕上げたい様で、
途中で邪魔が入ると壊してしまうのです。

完璧に物事が出来るのはいいことですが、
途中で止めたり変更したり出来る柔軟性が欲しいなと親としては思います。
でも自分自身も何か作り出すとだらしないなりにちきちんと仕上げたいと
いつも思います。
その点では私とちびはぶは似ているのかもしれません。

それを教えるのはすごく難しいでしょう。
物事が中途半端にならず余裕を持って完璧に出来るのは大人でも難しいです。
それを成し遂げるには十分な実力を持って、そのためには練習して…と
自分も何かしらの思考のスパイラルに落ち込んでしまいましたが、
これでちびはぶも字を書くというひとつの表現手段を手に入れたのです。

私は字を書いて物事を表すのはとても楽しいと思います。
ちびはぶがそれを知ったらもっと字を書きたくなるでしょう。
どんどん書いて字を覚えてそこまで進化したら、
ほの右側の頭は出ちゃダメだよと教えたいと思います。
字の形は楽しさを知ってからだよね。

ちなみに上記の絵はくまおばけだそうです。
口を開けるとハートが見えるそうです。








タグ:くまおばけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年11月19日の歯が抜けたよのちびはぶ子 [2012年11月のちびはぶ子]



11月13日に幼稚園で歯が抜けました。
左下の歯が先生の話を聞いている時に抜けたそうです。
多分ぼーっと話を聞きながら手でいじっていたのでしょう。
その光景が目に浮かびます。

その時は先生が小袋に入れて子どもに持たせてくれました。

20121119hidarishitaha.jpg


写真では大きく見えますが米粒大です。
思ったより小さくて驚きました。
本当はもっと大きかったのでしょうが、
乳歯の栄養を永久歯が吸収しながら大きくなるそうなので、
根元の方は消えてしまった様です。

その後右下の歯もぐらぐらしていたのですが、
昨日の11月18日の夜、入浴前の歯ブラシ中に取れてしまいました。
ちょっと痛かったようでちびはぶが泣いてしまい
どこに行ったのか分からなくなってしまったのですが、
その後なぜか浴槽から発見されました。

20121119migishitaha.jpg


これもとても小さい歯です。
あまりに小さいので紐を通して首飾りなんて考えられません。
なんとなく猫の前歯を思い出しました。
猫の前歯もゴマみたいに゜小さくて可愛いもんなあ。

と言う事で確実に大人になりつつあるちびはぶでした。









タグ:乳歯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年11月26日のディズニーリゾートに行って来ましたのちびはぶ子 その1 [2012年11月のちびはぶ子]

2012年11月22日(木)から24日(土)にかけてディズニーリゾートに行って来ました。

ちびはぶは当然初めてですがこの私も実は初めてです。
旅行はあまり好きではない上に
それほどディズニーや激しい乗り物に興味が無いと言うのが原因です。
しかしディズニーリゾートは子どもが主役であり、
私が子どもだったら絶対に行きたい場所でしょう。
と言う事で一念発起し旅行に出かけることにしました。

幸いにも親戚にディズニーリゾートにとても詳しい方がおり、
相談すると一緒に行ってくれると快諾して頂きました。
ほとんどおまかせでこちらは何もせず全て揃えて頂くというVIP待遇。
本当にありがたかったです。

そして11月22日(木)の朝。

大人は午前5時、ちびはぶは午前5時半に起きるハードスケジュールですが、
いつも8時過ぎまで寝ているちびはぶが
ミッキーさんに会いに行くよの一言で飛び起きました。
恐るべしミッキー効果。
そして朝食もそこそこに駅に向かいちびはぶは初めての新幹線です。

20121126d001.jpg



自宅の近くに新幹線が走っていてよく見ますが
こんな近くで見た事はありません。
ちびはぶは音の大きさに耳をふさいでいました。

20121126d002.jpg


私自身も新幹線に乗るのはほぼ10年ぶり。
どんだけ出かけてないんだか~。
東京まで1時間40分はほんと早いです。

20121126d003.jpg



行った頃はちょうどクリスマスのイベントが始まった時で
ランドに入ると大きなツリーがありました。

20121126d004.jpg



トゥーンタウンで順番を取ってもらっている間にパレードを見ました。

20121126d005.jpg



段々近づいてくるパレードを見ていると妙に興奮して来ました。
なんでしょうか、あのワクワク感は。
目の前の光景は現実ですが現実ではない気がします。
キャストの衣装が非常に鮮やかできれいでした。

その後ミッキーと記念撮影。
その家の中で。

20121126d006.jpg



大好きなジェシーに偶然会えました。
ちびはぶはトイストーリーが大好きなのです。

20121126d007.jpg



シンデレラ城前で記念撮影。

20121126d008.jpg



クィーン・オブ・ハートのバンケットホールで夕食。

20121126d009.jpg



奥のミッキープレートがお子様メニューです。
結構ボリュームがありましたがちびはぶはぺろりと食べてしまいました。


その後プーさんのハニーハントへ。

20121126d010.jpg



朝9時ごろにファストパスを取って午後5時半でした。
人気があるのね。


そしてエレクトリカルパレードを見ました。
早い時間から待っていました。場所取りは結構厳しかったのですが、
これは見なきゃいけないイベントです。
光が本当に綺麗でした。


20121126d011.jpg


しかし、パレードの最中にデジカメの電池が死亡。
急遽携帯でシンデレラ城の花火を撮影。

20121126d012.jpg



パレードを見て花火を見て畳み掛けるように
これでもかと華やかなものを見て帰れば
また行きたいなと思いますよね。
だからリピーターが多いのかなと思いました。


と言う事で結局ホテルに戻ったのは午後10時頃。
ちびはぶは朝5時半からずっと起きていました。

新幹線もディズニーも初体験ですが、
長時間起きているのも新記録でした。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
2012年11月のちびはぶ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。