SSブログ

二歳一ヶ月のちびはぶ子 [ちびはぶ子の成長報告]

二歳一ヶ月になりました。
かなり芸達者になり、テレビを見ながらふにゃふにゃ踊っています。
言葉はまだ一語ですが、なにやらむにゃむにゃ喋っています。
もうすぐ喋りだすなと言う感じで喃語時代ももう終わりかあと少々寂しく感じます。
赤ちゃんの喃語はある意味癒しを感じます。
響きが柔らかくて聞いていて心地良いんですよね。
もうすぐ聞けなくなるのか、しょぼーん。

最近のブームは壁に貼ったあいうえおのポスターの絵を指差し、
これはなに?と言う様にあ!あ!と聞くのです。
あはあひる、いはいぬ、にはにじ、めはめろん、
ほほほ、もうそらで言えるぐらい読まされたわよ。

これははぶ子が小さい頃買った布製です。
十五年ぐらい前でしょうか。
20090420aiueo.jpg

「れ」がレンコンだったり、(今ならレモンかな)
「ま」「や」「こ」のイラストがなんとなく時代を感じさせます。
はぶ子の時もずいぶんと活躍してくれました。今度も頑張ってくれるみたいです。

運動能力はずいぶんと発達して階段の一段目ぐらいから飛び降りたりします。
滑り台もいつの間にか勝手に登って滑って来ました。
ただ降り口で上手に立てないので大変危険です。
また斜めになっている所を走り降りるのが好きです。

しかしこれも大変危険で少しばかりの坂なら良いのですが、
とてつもない所に目をつけて走り降りようとします。
このぐらいの年齢は不幸にも事故で亡くなる率が高いと聞きますが
その危険性を目の当たりにします。
本当に気をつけないといけないとつくづく思います。


ちびはぶが好きな歌

あっちこっちマーチ(カッパが出てくるのが良いらしい)
もぐらトンネル(右左と次々に向いて手を動かすのが面白いらしい)
スーのうた(勤勉なねずみの歌なのでかーちゃんには評判が悪い)
イカイカイルカ(大人から見ると勢いで押しまくる感じだがそれがいいらしい)
ジャングルポッケ
ぺんぎん☆ぺんぎん(水族館でペンギンを見てから大好きに)
ドンスカパンパンおうえんだん
まねきねこねこ
おべんとうの歌


よく行く公園での一枚。
20090420shiyokanokaze003.jpg

風が強い日でした。
なので誰もいません。独り占めです。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ダメダメボーイ

木陰からすべり台の様子を伺ってる所をみると
まだ人見知り状態なのかな?
(≧ω≦。)プププ
by ダメダメボーイ (2009-04-27 00:23) 

はぶちゃん

かも知れないです~。
人見知りは相変わらずです。
同年代の子供がいても遠巻きで見ている感じです。
まあ徐々に慣れればいいと思ってますけど。
by はぶちゃん (2009-04-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。