SSブログ

2012年10月1日の農業センターでひよこと戯れるちびはぶ子 [2012年10月のちびはぶ子]

2012年9月29日に名古屋市天白区にある農業センターに行ってきました。


農業センター
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-8-4-2-2-0-0-0-0-0.html



ここでは土曜日に名古屋コーチンのひなとのふれあいタイムをやっています。
特別なイベント中は行わない事もあるようですが、
この日はやっていることを確認して出かけました。
車で出かけたのですがなにしろ行ったのは10年以上前で、
昔は田舎と言う雰囲気だったのですが
久しぶりに行くとかなり様子が変わっていて道に迷いました…。

で、どうにか着いた農業センター。
動揺のあまり入り口の写真を撮るのを忘れて中ほどにある温室。
20121001001nougyou.jpg



ちびはぶが牛が見たいと言うので牧場方面に向かうと例のあれ。
20121001002nougyou.jpg



ほれ、牛だ。でかいだろう。
20121001003nougyou.jpg



乳搾り疑似体験が出来るもの。
ちょっと気持ちが悪いので触れませんでした。
20121001004nougyou.jpg



9月中ほどに生まれた子牛。
まだ生まれて2週間ぐらいなのにでかいし自分で歩くし、牛すごい。
20121001005nougyou.jpg



名物のアイスクリーム280円。
色々な味がありますがやはりミルクがお勧め。
かなり濃い目で脂肪分だと思いますが弱冠舌の上に感触が残ります。
個人的にはかなり好き。
20121001008nougyou.jpg



ちびはぶはかなりこのベンチが気に入ったようでしばらく離れませんでした。
20121001009nougyou.jpg



そしてメインのひよこ。
毎週土曜日午後1時半から午後2時半ですが、
この日は午前10時半からも行っていました。
20121001006nougyou.jpg



名古屋コーチンのひなの特徴は頭部の黒い模様だそうです。
どのひよこにも必ずあります。
体色もレグホンより濃い目な感じ。
20121001007nougyou.jpg



手を消毒してから一羽づつ渡されます。
初めて触るひよこにちょっとおどおど。
20121001010nougyou.jpg



結局母が持つ羽目に。
20121001011nougyou.jpg



そして寝てしまいました。動けねー。
20121001012nougyou.jpg



昔ニワトリを飼っていてひよこも触った事はありますが、
久しぶりに触れるひよこは軽くて柔らかくて温かい
小さな小さな生き物でした。
切なくなるくらいです。
そんなものが手の上で寝てしまったらおばさんはもう動けんだろうが!!!
なんだよう、このちびめチクショー、首がかくんかくんとするんだよ、カワイイジャネェカヨ!!!

て事で生き物は大事にしましょう。








アニマルアロマ加湿器(S)ひよこ HF-1205S HY

アニマルアロマ加湿器(S)ひよこ HF-1205S HY

  • 出版社/メーカー: スリーアップ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

いさや

か、かわいいぃぃぃいい!!じゃないか!
思わずうえぇぇえっかわいすぎっと声を上げてしまいました。
鳥飼いとしてはもうたまらんですっ
チビはぶちゃんいっぺん遊びにおいで。手乗り文鳥が居るよん。

で、ちびちゃん、お姉ちゃんになったねえ。
ベンチに座っているチビはぶちゃん見てびっくりしました。


by いさや (2012-10-01 22:55) 

はぶちゃん

ひよこ、本当に可愛いよ~。
あのふわふわ感は癖になります。赤ちゃんって本当に可愛い。
オチビも大きくなったでしょう?
顔立ちも赤ちゃんではなくなってきたし、
夏ぐらいにスーッと背が伸びて手足が長くなりました。

それでもまだ小さめなのでもっと大きくなって
横でなく上方向に母を超えて欲しいなあと思います。


by はぶちゃん (2012-10-05 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。