SSブログ

2012年6月11日のアクア・トトぎふに行って来たよのちびはぶ子 [2012年6月のちびはぶ子]

岐阜県各務原市にある淡水魚専門の水族館
アクア・トトぎふ 岐阜県世界淡水魚園水族館に行ってきました。


世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
http://aquatotto.com/index.php


ところでこの各務原(かがみがはら)市ですが、
私は昔から「かがみはら」と読んでいました。
かがみはらで変換しても全然出てこないので調べたら
正式名称は「かかみがはら」でした。
本当にずーっとかがみはらだと思ってたわ。

で、観覧車が目印。雨が降るあいにくの天候。
20120611aquatotogifu001.jpg



カピバラさんがお出迎え。
20120611aquatotogifu002.jpg



まず1階から一気に4階まで上がります。
そこから徐々に下って行く構造です。
ここでご注意。
上がる前にトイレに行って下さい。
この建物は途中にトイレがとても少ないです。

4階に上がって下を見たらちょうどコツメカワウソのえさの時間でした。
20120611aquatotogifu003.jpg

20120611aquatotogifu004.jpg


ご飯ちょうだいと飼育員さんに手をかけるカワウソくん。
よく慣れていますね。可愛いです。


何かを覗き込む祖母と孫二人。
20120611aquatotogifu005.jpg



中はこんな感じで薄暗い所が多いです。
20120611aquatotogifu006.jpg



20120611aquatotogifu007.jpg

20120611aquatotogifu008.jpg


トカゲもいます。
20120611aquatotogifu009.jpg



淡水魚はでかいなあと思います。
20120611aquatotogifu010.jpg

20120611aquatotogifu011.jpg



形が面白い魚。
ゼルダのゲームにこんな魚が出て来たかなあ。
20120611aquatotogifu012.jpg



カピバラにえさをあげてみました。一回百円。
20120611aquatotogifu013.jpg



なでなで。とても大人しいです。
20120611aquatotogifu020.jpg



カピバラの近くにはコイも飼育されています。
20120611aquatotogifu015.jpg



えさをあげてみます。こちらも一回百円。
20120611aquatotogifu016.jpg


20120611aquatotogifu017.jpg


クレクレ!!
20120611aquatotogifu018.jpg


かぷぅぅっ!!
20120611aquatotogifu019.jpg




私は名古屋港水族館や鳥羽水族館など海にいる魚中心の水族館はよく行きます。
それと比べると淡水魚は地味かなと思ったのですが、
大きな魚が多くて迫力がありました。
また確かに色は地味ですが、大魚が水槽の中で
ゆったりと泳いでいる様を見ていると心が穏やかになります。
大きな魚は悠々としてとてもいいですね。

と言う事で機会があればまた行ってみたいと思わせたアクア・トトぎふでした。

ここに行く途中には一宮タワーがあり、
ちょっと足を伸ばすとかがみがはら航空宇宙科学博物館や犬山城があります。
そちらもお勧めです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

いさや

こないだばーちゃんと行ったわぁ
(’で、ばーちゃん84才にして初の観覧車!でございました(笑))
アクアトトぎふ結構楽しいよね。わたし、ゾウガメがとっても気に入りました
(カピバラさんは引っ込んでいて見れなかった(>_<))
かぷぅってチビはぶちゃんっ鯉に食われてるの!!??
でもって、「かかみがはら」だと思うのだが。たぶん。濁らないの)
by いさや (2012-06-11 20:00) 

はぶちゃん

「かかみがはら」しでした~。
ただいま訂正しました。教えてくれてありがとう。

観覧車も乗りたかったのですが雨が降っていたので諦めました。
晴れていれば名古屋まで見えるのに残念でした。
昔一宮タワーから夜景を見たら名古屋の光が見えて
すごくきれいだったなあ。

ちびはぶは軽くコイにぱくっとされてます。
まさか噛まれると思ってなかったみたいで
この後すごくびっくりした顔をしていました。


by はぶちゃん (2012-06-12 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。