SSブログ

5月25日のそろそろ始めなければのちびはぶ子 [ちびはぶ子の一人で出来るのかっ?!]

二歳を過ぎたのでこの夏にかけてトイレトレーニングを始めなければいけません。
でも個人的な考えですが言葉の発達と上手にトイレで出来るかと言うのは
深い関係がある気がするのです。

これには科学的根拠はありません。ただの母の勘です。
でも言葉がはっきりしないうちは始めても芳しくない気がするのです。
これは出来たら褒められると言うのが分かるという部分もあると思います。
なので本当はその頃に始めると早く終わると思うのですが、
夏頃に行わなくては洗濯物が乾かないと言う大人の都合が多分にあります。

なのでまだしっかり喋れないちびはぶが始めてもまだまだだな、と思ったら
案の定さっぱり進みません。

とりあえず子供用の便器を購入しました。
強制すると反発するタイプなので、ちびはぶが好きなアンパンマンがついた
音がするとても派手な物を購入。
で、オムツタイプのトレーニングパンツをはかせてみました。
布のパンツの方が良いとは分かっていますが、諸事情がありまして…。
でもあまりにも進まなかったらやるしかないわね。

しかしなにやらぴんと来ないようで
ちびはぶが催したなと感じたらトイレに走りますが、
その間に便意は止まってしまうようです。
一度催すたびに行っていたら便秘になってしまいました。

今の所派手な便器のおかげか座るのは嫌がりません。
まあ第一段階としてはそれで良いか、とダラ母は思っています。
最悪来年の3月までに終われば良いのよ。
終わるか?むむ…。

て事で「一人で出来るのか?!」トイレシリーズとして不定期に書いて行きたいと思います。

で緑溢れる名古屋市港区のとだがわこどもランドに行って来ました。
荒子川とここしか大きい公園は知りません。はい。
20090525todagawa002.jpg

湿気が多い日だったので遠くが少し煙っていますが、
これがむしろ高原の朝っぽい気が。しかし実際は蒸し暑いです。
すぐそばに電柱がありましたがトリミングであらどこだです。



20090525todagawa003.jpg

お花畑のちびはぶ。でもやぶ蚊が多いのです。



20090525todagawa004.jpg

以前に走り回っていた木の舞台の前。見事なクローバー畑です。
四つ葉を探したかったのですが、おーいちびはぶ、どこ行くんだっ!で無理でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。