SSブログ

2012年11月12日の字を書き出したちびはぶ子 [2012年11月のちびはぶ子]


20121112kumaobake.jpg


子どもは大体4、5歳になると自然に字を書き出すものだと思っていましたが、
ちびはぶは読むのはばっちりでしたが書こうという意欲が全くありませんでした。
字どころか絵もあまり書きたくないみたいでした。

私は子供の頃から絵を書いたり物語を作って書くのが大好きでした。
なので字の上手下手は別として早いうちから書いていた覚えがあります。
今ちびはぶは5歳半ぐらいですが、
自分の記憶ではその頃には字を書いていた記憶があります。

学生の時に作文が書きたくないと言う子は沢山いると思います。
でも私は反対でした。
なので書かないちびはぶに対しては
作文が苦手と言う子の気持ちが分からない感じでした。

しかし、私も大人です。
それを非難する気は全くありません。
どうにか字に興味が持てるよう色々と努力してみました。

字や絵を書いたらどんなものでも褒める、
一緒に本を読んでみるなど試してみました。
手を添えて字をなぞってもみましたが嫌がるだけです。
何もしない方が良いのかと思って放置しても何もしない。
もしかしたらゲームなら遊ぶかもとDSでゲームをやらせてみましたが、
サイドゲームばかりで遊び肝心の字は書かないとだめだめ尽くしでした。

もうなんかねえいかんわ疲れたわと思っていたら
ある日突然「わたし字を書く」宣言が。
おおっ、ついに来たのか?と手を添えて自分の名前を書かせてみました。

当然綺麗ではありませんが書き上げたのでべた褒めしました。
家族にも見せて全員で褒めまくり攻撃。
でも親としては心から嬉しかったです。
そしてそれから字を書くのがブームとなり、
今では自分の名前は書けるようになりました。

と言うのが先週一週間の話です。
昔からそうですがちびはぶはいきなり発達するんだよね。
びっくりする。

それで色々と分析してみました。
字を書かなかった事に関しては字はかなり前から読むことが出来ました。
しかし、書かなかったのは紙に書くと自分が思った物にならない事で躊躇していた様で、
自分の脳内ではばっちりなのに紙に書くとぐたぐだなのが嫌だったみたいです。

いつも誰でもすぐに完璧には書けないよ、
練習しないとダメだよとは言っていたのですがその練習が嫌みたいです。
なんと母と似た性格だこと、ほほほほ。
でもぐだぐだでも褒めてもらえるんだと知ったら
書く事に熱心になりました。

どうもちびはぶは完璧主義的なところがあります。

先日園から上履きのままで帰って来た事がありました。
園バスから降りたら上履きなのでどうしたのと聞くと
その時に初めて気がついたみたいでごめんなさい~と大泣き。
私は子供らしい失敗だわと笑ってしまったのですが、
それも彼女のプライドが傷ついたのかもしれません。
親としてはすごく可愛い失敗なのですが。

その時は明日このままで行って替えればいいよと怒りもせず言ったのですが、
どうもこのオチビさんは完璧に出来ないと嫌なのかなと感じたのです。
そう言えばパーラービーズで作っている時も
作り出すとそのまま最後まで仕上げたい様で、
途中で邪魔が入ると壊してしまうのです。

完璧に物事が出来るのはいいことですが、
途中で止めたり変更したり出来る柔軟性が欲しいなと親としては思います。
でも自分自身も何か作り出すとだらしないなりにちきちんと仕上げたいと
いつも思います。
その点では私とちびはぶは似ているのかもしれません。

それを教えるのはすごく難しいでしょう。
物事が中途半端にならず余裕を持って完璧に出来るのは大人でも難しいです。
それを成し遂げるには十分な実力を持って、そのためには練習して…と
自分も何かしらの思考のスパイラルに落ち込んでしまいましたが、
これでちびはぶも字を書くというひとつの表現手段を手に入れたのです。

私は字を書いて物事を表すのはとても楽しいと思います。
ちびはぶがそれを知ったらもっと字を書きたくなるでしょう。
どんどん書いて字を覚えてそこまで進化したら、
ほの右側の頭は出ちゃダメだよと教えたいと思います。
字の形は楽しさを知ってからだよね。

ちなみに上記の絵はくまおばけだそうです。
口を開けるとハートが見えるそうです。








タグ:くまおばけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年11月5日の歯がぐらぐらのちびはぶ子 [2012年11月のちびはぶ子]




一月ぐらい前にちびはぶの前歯の色が悪いなあと気がつきました。

今まで虫歯はなかったのですが
ついに罹ってしまったのかともやもやしていましたが、
ふと下の歯に触れてみるとくっくっと動くのです。
これは虫歯じゃない、もしかするとと乳歯の根元辺りを見てみると
薄くなった歯肉の所に永久歯の頭が見えました。

はぶ子の時に歯の生え変わりは経験しているのに
15年も経つとすっかり忘れているのですね。
そんな時期なのだと思いもつきませんでした。
そう言えば夏辺りから少し顔が長くなって来た気がしました。
永久歯が出来てきているのであごの辺りが成長したのでしょう。

そのうちにどんどん歯の色は悪くなって来ました。
上の歯もぐらぐらして来て下の歯はもうすぐ抜けそうです。
こんな風に歯が死んでいって変わるんだなと毎日観察しています。
いつまでも小さな子みたいに感じていましたが、
どんどん大きくなって来ているんだなと思いました。

少しばかり寂しいのですが成長のひとつの現われでしょう。
でもいつまでも小さくて可愛いままでは

いかんよねぇ……。

ちなみに歯の写真です。
かみ合わせがおかしくなっていますがちびはぶのおふざけです。
下の歯が少しずれているのが見えると思います。

20121105nyushi.jpg










スーパーイタイワニー

スーパーイタイワニー

  • 出版社/メーカー: シー・シー・ピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年10月29日の眠り姫のちびはぶ子 [2012年10月のちびはぶ子]


10月22日月曜日にインフルエンザの予防接種を受けたのですが、
その2日後の水曜日にちびはぶは発熱しました。
それほど高くないのでしばらく様子を見ていたら
その翌日高熱に。
注射をした医者で診ていただき薬をもらって来ました。
(注射の副反応かどうかは不明)

金曜の夜には熱は下がり土曜日には買い物にも行けるかなと思っていたら、
土曜の朝はなかなか起きず午前10時頃にやっと起きて来ました。

トイレを済ませてから熱を測るとなかったので
出かけようと言うと
「眠い」
と朝食も食べたくないと言ってごろりと寝てしまい動きません。

お茶だけ飲ませて仕方なく寝かせるとあっという間に寝てしまいました。
疲れてるんだなと思いそのままにして、
朝ごはんも食べていないなのでそのうち起きるだろうと思っていたら
こんこんと眠り続けているのです。

昼になっても起きません。

午後になっても起きません。

うーーーーむ、これって何か別の病気?

心配になって来た頃にもぞもぞと起きてお茶だけ飲んでまた睡眠。
そして夕方になってやっと起きてトイレに行きました。
意識はあるようだけど大丈夫かな、
このままだと夜は目が冴えて寝ないかもと心配になりました。

その後夕食をほんの少し食べてまた寝てしまいました。
夜も起きる事無く寝続け、
日曜の翌朝8時ごろ、
「おはよーーーーーー!」の
昨日のあなたは何だったのと言うぐらいの大発声とともに起きました。

結局は杞憂でしたが、
日曜日もまだ本調子ではないようで元気ですが
出かけたくないというので家にいました。
ほぼ一日半寝続けるなんてよほど疲れていたのでしょう。
姉のはぶ子ときでもこんな事はありませんでした。
しかし、長くて5時間ぐらいしか寝られない睡眠障害気味の母からすれば
一度ぐらいそれぐらい寝てみたいと少しばかり羨ましかったです。

20121029nemurihime.jpg



ちなみに眠るちびはぶ。
布団でなくリビングで毛布に包まって寝ていました。





タグ:眠り姫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年10月22日のインフルエンザの注射を打ったよのちびはぶ子 [2012年10月のちびはぶ子]


本日インフルエンザの予防接種を打って来ました。
昨年年末に家族全員やられた痛い思い出があり、
今回は早速予約しました。

名古屋市の場合大人2000円、子ども1500円であります。
子ども(小学生以下)は2回接種しなくてはいけないので
4週間後にちびはぶは注射しなくてはいけません。
ちなみに65歳以上の方は1000円です。

このインフルエンザの注射価格は全国でかなりばらつきがあるようで、
幸いにもわが市では助成金が出てこの価格のようです。
子どもは一回は無料でもいいんでないのとちょっと思うのですが、
小学6年生まで医療費が無料なのでまあ仕方ないかなと。
子どもの医療費がかからないのは大変助かります。

と言う事で今回は注射しても泣かなかったちびはぶでした。
今回行った医者では注射するとひとつお土産がもらえたのでした。
ちびはぶはにこにこでした。はい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年10月15日のランドセルを買ったよのちびはぶ子 [2012年10月のちびはぶ子]

考えてみるとこのブログもだらだら続けて6年ぐらいになるのでしょうか。
最初はまだ胎児で性別も分からなかったちびはぶですが、
ついにランドセルを買う時が来ました。
要するに来年の4月はついに小学生なのよう!!!

私のイメージではランドセルと言えば赤と黒の二色でしたが、
最近のランドセルはカラフルです。
店に行くと色鉛筆みたいに24色ありました。

みんな綺麗な色だけどどうなんだろう。
そして可愛い刺繍がしてあるし、ファスナーのスライダーの引き手に
キラキラするハートがついてるう!
錠前を押すと勝手に閉じるよ。
そして昔よりでかいっ!

と驚く事だらけです。
姉のはぶ子のものを買ってから15年。
ランドセルはかなり変わっていました。
そして防犯ブザーをつけられるナスカンがついていると言うのが時代であります。

と言う事でちびはぶは濃いピンクのランドセルに決めました。
肩ベルトのところに可愛い刺繍がついているのが気に入ったらしいです。

そう言えば自分が小学生の高学年の頃に
真っ赤でなく少しピンクががった色のランドセルを使っている子がいました。
それを見ていいなあと思った事があります。

20121015randoseru.jpg


そのランドセルはこんな色だったかなと思いつつ、
6年間ちびはぶと仲良くそして守ってねとランドセルにお願いしました。
よろしくね。








タグ:ランドセル
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年10月8日のWii Fit Plusにはまるちびはぶ子 [2012年10月のちびはぶ子]


わたくし、どちらかと言えばゲームは好きであります。
ゲームするわよ。

で、我が家にはWii Fit Plusがあります。

二年ほど前に買った時は毎日やっていましたが今ではぽつぽつであります。
ところが今年の春頃にちびはぶがやりたいと言ったので
久しぶりに出してみました。
とりあえず手取り足取り教えたのですが、
いまいち上手に出来ず泣き出す始末。

結局はゲームなので親が無理にやれと言うものでもありません。
その後なんとなく遊ばなくなったのですが、
先日あまりの体力の衰えにちょいとやってみるかと母が遊んでいたところ、
再びやるとちびはぶが言いました。
出来るかな、また泣くかなと見ていると
難なく遊び出す事が出来ました。

20121008Wii_Fit_Plus.jpg



様子を見ていると以前に遊んだのを覚えているのと、
それを元に自分で考えて工夫しているのが分かりました。
以前は親の言うままされるままでしたが、
自分から色々な動作をしたりして試しているのです。
それだけ考える力がついたのだなと感じました。

なのであまり口出しせず横で見るぐらいにしていると、
遊びだしてから1週間ほどで親も見た事がない画面が見えて
それで遊んでいるのです。

Wii Fit Plusで遊んだ方なら分かると思いますが、
最初のからだ測定でバランステストと言う項目があるのですが、
それが単独で遊べる画面があるのです。
それを自力で出して遊んでいました。
子どもってほんとすぐに色々出来るんだなと感心しました。

て事で子どもにゲームをさせる事の是非は別として、
Wii Fit Plusでちびはぶの成長を感じる事が出来ました。
まあゲームも一日30分ぐらいならいいんでないの?
Wii Fit Plusは身体も動かすしね。
ひきこもり気味の方にはいいゲームだと思います。
と書く親がどれぐらいゲームをしているかはヒ・ミ・ツ♪






Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



タグ:Wii Fit Plus
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年10月1日の農業センターでひよこと戯れるちびはぶ子 [2012年10月のちびはぶ子]

2012年9月29日に名古屋市天白区にある農業センターに行ってきました。


農業センター
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-8-4-2-2-0-0-0-0-0.html



ここでは土曜日に名古屋コーチンのひなとのふれあいタイムをやっています。
特別なイベント中は行わない事もあるようですが、
この日はやっていることを確認して出かけました。
車で出かけたのですがなにしろ行ったのは10年以上前で、
昔は田舎と言う雰囲気だったのですが
久しぶりに行くとかなり様子が変わっていて道に迷いました…。

で、どうにか着いた農業センター。
動揺のあまり入り口の写真を撮るのを忘れて中ほどにある温室。
20121001001nougyou.jpg



ちびはぶが牛が見たいと言うので牧場方面に向かうと例のあれ。
20121001002nougyou.jpg



ほれ、牛だ。でかいだろう。
20121001003nougyou.jpg



乳搾り疑似体験が出来るもの。
ちょっと気持ちが悪いので触れませんでした。
20121001004nougyou.jpg



9月中ほどに生まれた子牛。
まだ生まれて2週間ぐらいなのにでかいし自分で歩くし、牛すごい。
20121001005nougyou.jpg



名物のアイスクリーム280円。
色々な味がありますがやはりミルクがお勧め。
かなり濃い目で脂肪分だと思いますが弱冠舌の上に感触が残ります。
個人的にはかなり好き。
20121001008nougyou.jpg



ちびはぶはかなりこのベンチが気に入ったようでしばらく離れませんでした。
20121001009nougyou.jpg



そしてメインのひよこ。
毎週土曜日午後1時半から午後2時半ですが、
この日は午前10時半からも行っていました。
20121001006nougyou.jpg



名古屋コーチンのひなの特徴は頭部の黒い模様だそうです。
どのひよこにも必ずあります。
体色もレグホンより濃い目な感じ。
20121001007nougyou.jpg



手を消毒してから一羽づつ渡されます。
初めて触るひよこにちょっとおどおど。
20121001010nougyou.jpg



結局母が持つ羽目に。
20121001011nougyou.jpg



そして寝てしまいました。動けねー。
20121001012nougyou.jpg



昔ニワトリを飼っていてひよこも触った事はありますが、
久しぶりに触れるひよこは軽くて柔らかくて温かい
小さな小さな生き物でした。
切なくなるくらいです。
そんなものが手の上で寝てしまったらおばさんはもう動けんだろうが!!!
なんだよう、このちびめチクショー、首がかくんかくんとするんだよ、カワイイジャネェカヨ!!!

て事で生き物は大事にしましょう。








アニマルアロマ加湿器(S)ひよこ HF-1205S HY

アニマルアロマ加湿器(S)ひよこ HF-1205S HY

  • 出版社/メーカー: スリーアップ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年9月24日のおやさいロックのちびはぶ子 [2012年9月のちびはぶ子]

おやさいロック (2:14) 作詞:ちびはぶ子 作曲:ちびはぶ子 歌:ちびはぶ子





スーパーで買い物中に開眼したようで
おやさいロック~とぶつぶつ歌いだしました。
そしてそのまま帰宅し就寝直前に完成した歌です。
時間的には六時間ぐらいで完成しました。

なんかこう言うの子どもを持った醍醐味と言うか
普段苦労しているからこんな事もなければやってらんないよね、と
にやにやしながら聞いているバカ母でした。



ところで音声ファイルをアップするのは初めてなので
もし不具合があれば教えて下さいね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年9月17日のやっぱりカエルにはまるちびはぶ子 [2012年9月のちびはぶ子]

2012年9月17日のやっぱりカエルにはまるちびはぶ子


2008年10月13日に
「カエルがライバル?のちびはぶ子」
と言う内容のブログを書きました。

先日祖母と百円均一に行きました。
で、母の知らぬところでこんなものを買ってもらっていました。

20120917kaeru.jpg


カエルのマスクであります。
他にもいろいろな種類のマスクや帽子はあったのですが、
カエル即決だったそうです。

目元の緑のマスクはティッシュの蓋です。
同じ緑色なので作ってくれとせがまれました。
大変エコロジー仕様であります。

小さな頃にカエルに執着していたわけが分かりました。
やっぱりあんたカエルが好きだったのね。

て事でゲームのちびロボにカエルの帽子をかぶっていた女の子いたなと
一緒に記念撮影。

20120917kaeru02.jpg


たしかこの女の子はジェニーちゃんだよね。
カエル語しか喋らなかったと思うけど
大昔にやったゲームだから忘れちゃったよ。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012年9月10日の危険なごっこ遊びに誘い込むちびはぶ子 [2012年9月のちびはぶ子]

子どもはごっこ遊びが好きです。

先日混雑している大型スーパーで行列している時に
それに飽きてしまったちびはぶが
母にジュースを渡すマネをしました。

20120910001gokko.jpg

20120910002gokko.jpg

20120910003gokko.jpg

20120910004gokko.jpg



微妙なお年頃の母には
人ごみでのごっこ遊びは大変危険なようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。