SSブログ

1月30日のパーラービーズにはまるちびはぶ子 [2012年1月のちびはぶ子]


去年の秋ごろからちびはぶは幼稚園で短く切ったストローに紐を通して
腕輪にすると言うことにはまっていました。

そう言う事が好きならばビーズでも買ってやろうかと
探したのですが適当なものがなく、
色々店を回って「パーラービーズ」と言うものを見つけました。

株式会社カワダ・パーラービーズページ
http://www.diablock.co.jp/perlerbeads/catalog/

私が子供の頃にもこのようなビーズがあった気がするのですが、
歴史などはどうなのでしょう。
ちょっと調べてみましたがよく分かりませんでした。

20120130perlerbeads01.jpg

このようなバケツに入っていくつかの型が入っているものを買いました。


20120130perlerbeads02.jpg

正方形の白い型は別売りです。後から買いました。


最初はビーズに紐を通していましたが、こう言うことも出来るよと
型にひとつずつ差し込んで作ってみたところちびはぶはおおはまり。

インフルエンザに罹った後で外にも行けず
家にいなければいけなかった事もありますが、
冬休み中こればかり作っていました。


20120130perlerbeads03.jpg

いくつあるのでしょうか。
多分100個は超えていると思います。
最初は並べて写真を撮ろうかなと思ったのですが途中で嫌になってしまいました。
やろうとしていた事だけでも認めてください、はい。
ちびはぶはハートとハイヒールの形が好きなようです。


20120130perlerbeads04.jpg

最初の頃は写真の右側の様にただ並べるだけでしたが、
いつの間にか周りを白いビーズで囲ったり、


20120130perlerbeads05.jpg

この写真では左側の靴の甲部分に花をつけたりと
子どもなりに工夫するようになり、
親としてはとても楽しみでもあります。


20120130perlerbeads06.jpg

またこの大きなものは2日ががりで作っていて、
好きな事に関してはすごく集中するのだなと
ちびはぶの新しい面も見ることが出来ました。


今回色々と調べてみるとかなりの方々がこのビーズで遊んだり
作品など作られているようです。
昔ファミコンで遊んだ人はドット絵のようで懐かしい感じがするかもしれません。

いまだちびはぶは毎日のように作っています。
小さな子から大人まで遊べるのは奥が深いなと思います。

20120130perlerbeads07.jpg


私もいくつか作ってみました。
マリオなどはまさにドット絵ですよね。







パーラービーズHappyアイデアブック―アイロンでつくるビーズみほん100 (TJ MOOK)

パーラービーズHappyアイデアブック―アイロンでつくるビーズみほん100 (TJ MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: ムック





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。